服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いた咲いた

桜が咲き始めている。 ふと気付くとまだ春なのである。 頭が変? 人間おもしろい。

個展DM

いい季節になりました。 去れば来て、来れば去る。

太棹

26日(日)浩寿会の津軽三味線が大和ジャスコであった。 前列の高校生、大学生を描く。 続いて、多久東部太鼓があった。

Bix & Markki Live

22日の夜、カフェ ブラッサンスでビックス&マルキのコンサートがあった。 朝の光のような歌声と柔らかくも切れ味抜群のギターでした。

なんとなく春

約束の時間10分前。自転車を跳ばす。ジャストに到着。 お二人が待っておられた。 打ち合わせはささっと終わった。 家に戻るとまだWBCがあってた。 プエルトリコがオランダに延長さよなら。 明日はいよいよ日本とアメリカである。

さが桜マラソン2017

弟のHさんが東京から佐賀へ来た。 桜マラソンの10キロを走るというのである。 多摩川土手でランニングを始めて1年満たない67歳。 ここまで三回似たような大会で走ったという。 スタートの県総合グラウンドまで送る。 佐賀駅の方から徒歩の長い列が会場へと向…

彼岸

お彼岸ということでお参りに。 お寺やお墓場はいつも同じ気持ち。 なんとなく神妙に子供のころと変わらない。 突然風が吹くような気配。

時間と空間

季節が体を通り過ぎていく。 体も季節を通り過ぎていく。 何の意識もなく。落ち葉の下から顔をだしたダンゴムシのような空。

警報音

夢か現か目がさめる。 カラスのうるさい声の背後から踏切の警報音聞こえる。 風向きと云うよりは空気が澄んでいるからだろうか。

枯野

温かくなってきたけど、まだ寒い。 人生、楽しむにも大変です。

目が痛い

花粉がひどい。 何もせず寝てる方がイイ。

文化サークル展

恒例の「エスプラッツ文化サークルフェスティバル」 <2017年3月2日~3月6日 エスプラッツ3階> 佐賀新聞文化サークルの中に我れら菊水堂・服部教室も参加。 皆さんと展示しました。12点。

銀座の雀

冬が日に日に遠ざかって行く。 雀も烏も元気。 お早う雀もさん。 -/<銀座の雀、都会の鼠もあったけ。