服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 12月29日 (火)

JAのスパーでタカナ買って来て、台所でmy漬物にしてたら、裏口からYちゃんが覗き、車から野菜やミカンをどさっと下して去って行った。白菜はその場でカットして庭に並べ自然乾燥さした後に漬物にすべぇ。大根葉はタカナと一緒に漬けた。一杯やった後のご飯と…

喜怒哀業

クリニックの歓送迎会と忘年会はフレンチレストランだった。9年間いらしたTさんが次の職場へ移られるということで、涙、涙。そして新しくお二人が入ってこられ歓迎。おいしく呑んで、空くじなしは焼酎でした。いつもK先生、みなさんありがとうございます。「…

天気晴朗でたこたこ

釣りだすと忙しくてタコ釣りと蛸の写真がないのでありました。

タコ釣り

午後、帰宅するとお迎えのMさんの車が待っていた。そのまま乗り込むと車中にはすでにおっちゃん3人がいた。「蛸釣りに行こう」ということで本庄の船着き場へ。船着き場はボクがよくスケッチに来る場所だった。河口を出て有明海へ。船長のMさんは前日ベトナム…

画報

天気晴朗波静か。漁港もひさしぶりにぽかぽかと暖かい。だだっ広い河口水面に太陽が反射する。刻々と反射面は西へと動いていく。それだけ見ていると真夏と変わらない。右斜め後方に顔を向けた。なんと天山の頂上に白いものが・・。冠雪である。この漁港を舞…

赤と黄と白

Fさんからお宅に生ったおおきなレモンをいただく。昨年もいただいた。一見レモンには見えない。お尻のちょこっととんがってる辺りにレモンの面影、いや証がある。赤いガラスの皿にのせる。黄色いレモンと赤い皿が仲良しになる赤い皿はアンドリューの奥さんの…

バックボーン

H徹さんの九回忌ということで、例のごとく焼き鳥屋でささやかな宴。ちょこっとのおでんと焼きものでビール、焼酎をぐいぐい。ばらばらの話も、やがて徹さんにつながり円冠となる。首骨と背骨に酒がしみる。

すずめの唄

S画材屋さんにいったら、帰省した大学生の息子・Aちゃんが店番してた。海外協力隊員として来年一月にエジプトに行くという。農業指導というのにはおどろき。道はいろいろある。どれを選ぶかであろう。がんばれAちゃん。「すずめの唄」監督:マジッド・マジデ…

M展

山田直行さんの絵画教室・M展を美術館で見る。直行先生は例のごとく、月の沙漠とYOSHIでした。松原さんの力作6点は見ごたえありました。高畠輝明さんの透明水彩画はほんとに透明でした。高畠輝子さんも結婚されたけど、北九州の港の風景を平面的に描いてい…

ファンタスティックな野郎たち

夜、「ファンタスティックな野郎たち」の展示に作品をもっていく。ストリートギャラリーのメンバー22人の作品がギャラリーを飾った。小品ではあるけどファンタスティック。のんべーの4人が焼き鳥屋へ行ったもよう。

白水会展

水彩画会の佐賀支部展。出品者45人、作品数はその倍ぐらいあったとおもう。ほとんどが御婦人方である。できる限りに丹念に描いてあり、一点一点見ごたえがある。男性は数名である。黒いリボンの付いた故真子達夫さんの水彩画「生きろ」があった。フラワーデ…

塚本猪一郎個展

「塚本猪一郎個展(久光ギャラリー)」作者はこつこつと自分の絵画を突き進んでいる。特別変わったということもないのだが、大小の作品が物体化していくようだ。物体となるぎりぎりのとこまで来てしまっているのか。物体である現実と表現物との境界がなくな…

そうかもしれない

「そうかもしれない」2005、監督:保坂延彦。全然、夫婦に見えないが、夫婦役の雪村いづみ、桂春團治の演技が上手い。矛盾するけどそこがイイ。奥さんがだんだん痴呆になっていく。その世話をする作家の主人といったこれからの老人問題。カットのつなぎはど…

ポピンレースと写真展

ポピンレース

ポピンレースとクリスマス風景写真展

ポピンレースとクリスマス風景写真展(トネリコ カフェ)園田克成・久枝御夫婦の昨年に続く作品展である。ハンカチサイズのものでも月に2枚程度しかできないそうで、日本の機織り、佐賀の佐賀錦にしても糸を一本一本編んでいくというのは、根気と時間のかか…