服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の穴

ぽっかりと穴が,そこから空が見える。 アリなのか宇宙人なのか動物なのかわからないけど、見上げている。 小さな穴は窮屈で、巨大な穴は穴であることさえ忘れてしまう。 脱出逃亡そして定住。 節穴は覗くもの。 雨が穴を直撃する。 「ピンポン」 差し出され…

あめ

霧のような雨。 スケッチに出かけたが、中途半端な雨に引き返す。 家でやることもたまっているが、はかどらず。 サッカーもアートに近いと今回のW杯を見ながらおもうことしばしば。 スポーツに限らず精神的には全てのものと言ってしまえばイイが、今はサッ…

W杯サッカー

日本負けました。 1-4でコロンビア。 一次リーグ敗退。 いろんな問題がすでに浮上しているようだが、 4年後もみたいね。 獣のような破壊力のある新たな若い選手が出てきて欲しい。 負けても3試合、たのしませてもらいました。 選手のみなさんサポーターのみ…

デュフィ展と日本民謡フェスティバル2014

渋谷Bunkamura「デュフィ展」を見る。 初期から絶筆までの作品群である。 後の軽快で透き通るようなデュフィスタイルに至る過程がスリリングである。 印象(イメージ)のすさまじい反復と連続性である。 A・ウォーホルに一番近く見えてきた。 セザンヌあた…

トラノモン

宿の窓から最近オープンした超高層の商業施設ビル・虎ノ門ヒルズが見える。 虎ノ門のランドマークを目指してぷらぷらと坂を下って7分。 傾斜のついた広場の芝生にたくさんの人が座って下のステージを見守っている。 おおはた雄一さんと坂本美雨さんの「おお…

ミラクル

日本、ギリシャと0-0で引き分け。 コートジボワールが勝てばいずれにせよ終わり。 日本もコロンビアに大差で勝って、ギリシャもコートジボワール勝てばイイのである。奇跡である。 今度こそ鳥のように獣のように攻撃を爆発さしてください。

イノコズチから便利屋まで

雑草がめちゃくちゃ伸びて車からの視界が塞がる。 バッサバッサとたので根っこからちょんぎる。 ぽっかり空間が姿を現し見通しもよくなった。 ご当地ではゼンモンというイノコズチである。 野原では見なくなった。 子どものころズボンや毛糸のセーターにザー…

佐藤の逢いに行きます

昨日も今日もしとしと雨が降る。 梅雨だったのだ。 そんな中、家のアトリエや戸外で半日撮影があった。 サガテレビの夕方の「かちかちワイド”佐藤の逢いにいきます”というコーナーもの。 10分ぐらいの番組らしい。 内容はボクの作品や佐藤さんとのトークであ…

まだ始まったばかり

日本が初戦で負けたということは、ある意味腹が座った。 かといって、怠け癖をサッカーのせいにしてはいけないね。 連日、他の試合も見ているが、猪突猛進の肉弾戦。 ドイツのように攻守に渡り落ち着いたように見えるチームもある。 封じ込められるスタース…

W杯サッカー開幕戦

西村雄一さんらが審判するする開幕戦・ クロアチア対ブラジル戦、ものすごかった。 若手の活躍でブラジルが勝利したが、クロアチアも迫力あった。が、残念。

邦画2本

「ロボジー」監督:矢口史靖、2012年。 ミッキー・カーチスが、五十嵐信次郎とは知らなかった。 「奇跡」監督:是枝裕和、2011年。 九州新幹線、全線開通にともないJR九州らにより企画されたもの。 まえだまえだの兄弟が主演の日本版「スタンドバイミー」。 両…

サッカーボール

漁港に行くとつぶれたサッカーボールが上がっていた。 どうやら打ち上げられたもののようだ。 ボールにはMOLTEN PELADA(モルテン ペレーダ)のロゴがある。 国産である。 椰子の実じゃなし、少年たちのボールだろう。 東北いや外国から流れ着いたのかも・・…

シャレてますね

昨日の日曜日、博多にいく。 天神イムズでR子さんと会う。 そばでサロンパス配っていたのでもらう。 いろんなヤクルトを台に山ほど積んだおばさんも歩道にいたが、これは売り物だった。警固の洋食店でN子さんが合流、そんでお昼。 ショッピングしてからタク…

春との旅

「春との旅」をまた見てしまった。 孫娘と爺ちゃんの親戚まわり。 北海道現代版東京物語。 増毛が舞台である。 ボクとしては、かつて、、増毛駅で注文のカニ弁当を食ったぐらいである。 小林政広監督はよく増毛を舞台にする。 役者も上手いけど、おいしい監…

山口亮一の世界をみる

プレ古湯映画祭のお次は、解体工事中の清和高校そばの山口亮一 旧宅 へ行く。 「山口亮一の世界をみる 油彩の魅力」を見る。 新たに見付かった(旧制佐賀高等学校・二代目校長森岡喜三郎)肖像画をはじめ十数点が飾られている。 楠をよく描かれているが、今…

Wonder-land

佐賀大学美術館へ初めていった。 「古湯映画祭プレイベント」である。 秋の古湯での映画祭をさらに盛り上げようというものである。 今までのポスター、写真、スターや監督のサイン色紙などの資料であるが、 こうして見るとそうそうたるスターと監督である。 …

Beat it

九州も梅雨に入ったという。 MLB,マーくん、8勝目。 W杯サッカー日本代表も親善試合でコスタリカに快勝。 佐賀北高校もNHK杯佐賀大会で優勝。 届いたばかりのMJのCDでBeat it。

道草

通りで雨上がりのあじさいを見ていたら、、 学校帰りの全身ランドセルのちびっ子が、 「なにしてんの}と訊く。 「写真を撮ってるんだよ」 「ふーん」 「この花の名前知ってる?」 「知らない」 「あじさいっていうの」 「ああ、聞いたことある・・」 そこで…