服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川本太郎「軽食}展

古場岳の皿屋の太郎さんが「軽食」テーマにした作陶展を 佐賀市松原川沿いのギャラリー”シルクロ”で9月7日(日)まで開いている。 ちょっとした食べ物でも器におけば、品格が備わったようにおいしくいただけるのではないだろうか。 皿屋のトレードマークとも…

東光展 森永太一郎展

昨日は80回記念東光展のオープニングパーティーがあけぼの旅館でありました。 愉快な宴でありました。お世話になりました。 さて,今日、その東光展を見に県立美術館へ行く。 家族、風景、静物など日常の一瞬の光景を心象として捉えた具象絵画である。 昨夜…

ゴジラを支えた美術職人

佐賀新聞の隅っこに載ってた。 "生誕60年の「ゴジラ」映画製作に関わり、2012年に89歳で亡くなった 特撮映画美術監督の井上泰幸さんの遺品を集めた企画展が、 31日まで出身地の福岡県古賀市で開かれている。~" ということで車を飛ばした。 高速で大宰府を過…

アゲハ

昨日は月曜日だった。 今日はおだやかな火曜日。 キアゲハが慌ただしくアジサイの茂みから頭を出すミカンの葉に 卵を産み付けている。 早くアオムシになってサナギにならなければ・・。 ショッピングモールのドラッグストアでばったり。 かつて、るーゑ時代…

You can try.

「勝つことはできなくても、努力することはできる。」 現役バリバリの84歳、秋吉敏子さんが今夜のTVで言われてた。 30年ぐらい前、佐賀で大姉のコンサートを聴いたことあるけど、 その時は特に感じなかった。 以前、友だちの石垣定哉が秋吉さんの大阪でのコ…

夏野菜

カットしたフランスパンに青森から届いたトマトを乗せて食べる。 おいしかったですよ。 ナスとオクラとピーマンは天ぷらに。 ジャガイモは蒸していただきました。 ありがとうございました。

コーロギ

ばたばたと一日は経ち、今夜も裏庭のコーロギがイイ声で鳴いている。 練習もなくいきなりデビューである。 大したもんばい! それも一匹。 どこで生まれて堂育つのか、昆虫学者もわからない。 雌ははいるのだろうか?どこからやってくるのだろうか? 昆虫学…

Jポロックの風景

Tクリニックのみんさん、元気だった。 分割抽象画、プロレスの技を骨格と筋肉で描写、丹念な京友禅のようなデザイン、 写真をモデルに油絵のように仕上げるなどおもしろい絵ができました。 その後、兵庫の田んぼに行くき380度を見ていた。 どこを見ても夏。…

モンゴル野球青春記と電気工事屋さん

朝から電気工事屋さんが来て我が家の配線をやり直している。 かなり大掛かりである。 その間、読みかけの 「モンゴル野球青春記 (関根淳著 帆風社)」を読む。 最後20ページである。 いただいた本ではあるが、ここまでくるのに数ヶ月が過ぎたようだ。 野球…

磁場最終日

さわやかボーイズだよ~ん お疲れさん 一日平均200人前後のお客さんがあった。 最終日は270数人であった。 6日間だと1200人ぐらい?(書類を美術館に出してしまい、詳細は定かでない) 4時30分に片付け開始。 6時30分からギャラリーいばにて打ち上…

お盆

雨降り

駐車場のおじちゃん

昨日、美術館も終わり、外に出ると、駐車場係りの 制服制帽のおじさんが 「服部さん・・」と声をかける。 長髪で真っ黒に日焼けした顔に白い歯が笑っている。 筑紫美主子さんの「踏み切り番」が頭をよぎる。 「絵を出してあるんですか」 「はい、グループで…

磁場展2日目

嵐の前の静けさのように人が来ない。 来場いただいた人の多くが、北高の試合を見ないといけないので 午前中に来たと言われる。 しかし、嵐の予感を目の前に嵐はしぼんだ。

佐賀北高の甲子園

午前中、前日に比べると美術館の客足がよくない。 ヒマであった。 磁場のMさんが来てくれたので美術館を早めに出て、 家のテレビの前に待機。素麺すすりながら。ビールは止めておこう。 佐賀北高-利府の試合がはじまる。 興奮は至らないが、うーん、うーん…

磁場展はじまる

朝、美術館に行く。 M崎くんとJinちゃんがすでに来ていた。 お客さんもみえてた。 次々とお客さんがやってくる。 博物館では森永太一郎展が開催中で、 美術館でもベストコレクション展、水墨画会展、書道展、などがあり、 人が流れている。

磁場展飾りつけ

昨日、月曜日は磁場展の飾りつけ。 朝10時美術館集合。 今回も面白い作品がそろったようだ。 差し入れもってMさんが手伝いに来てくれた。 Wさんの作品を飾り終了。 さて、それから二つのお寺へお参り。墓参り。 軽く食事をして、シャワーを浴び、汗流し会…

日曜日

涼しい

台風

台風11号が九州をそれ四国へ。 花屋さんから花が届いた。 しばらくして、間違っていましたともっと立派な花が届いた。 花屋さんの力作フラワーアートである。

クマゼミの感触

駐車場の川を覗く。 もうトンボ飛んでない。 どこへ行ったのか終わりなのか。 川岸のセンダンの木を覗くと、クマゼミだらけ。 セミなど捕る子供もいなければ、ご近所には、子供もいない現実。 20匹ぐらいがそれぞれの枝に留まっている。 じっとしてセミはな…

磁場と甲子園

昨日、甲子園の組み合わせが発表された。 何んと一回戦、北高は11日ではないか。 これはあきらめるしかない。 11日は磁場展の飾り付けである。 また大型の11号台風も11日に佐賀辺りに上陸となっている。 とにかく一回戦を突破してくれれば、次は行けるかも。

人無き田んぼ

正午10分前、鍋島のラーメン屋でお腹を満たし、南下する。 広々とした田園を通り有明海に出る。 広いようですぐに行き詰まってしまう南の方。 ギラギラお天道、ひんやり水稲ぐんぐん伸びて、 目の前くらくら遠い日の夏。 アオサギが農道を歩いてる。 見たこ…

カラスなぜ 鳴くの

このところアーアーと朝からカラスが鳴く。 カーカーじゃない。猫八さんのアーアーともちょと違う。 野太く調子っぱずれにアーアー。 雀がいなくなった訳である。 シュワシュワシュワとクマゼミは大合唱。 子供のころ木の上でクマゼミを捕食するカラスを見た…

雨が止んだ

蛇口の水漏れ。雨が止み、ホームセンターでプライヤーを買う。 円形ナットが簡単に緩む。 コマパッキンを替えるまでもなく直った。 レジェンド オブ ゾロを見る。

雨止まず

ロバート・ロドリゲス監督のデビュー作「エル・マリアッチ」を見る。 かくれんぼ、鬼ごっこのストリート銃撃戦。 調子に乗ったらほっぺをピシャリ。 まだタランティーノは出てこない。 徹底して娯楽。 続編にあたる『デスペラード』では10倍の制作費(ほと…

聞く耳 盆を待たず

◯◯さんが、亡くなったと聞いた。 へぇ、この間、元気に歩いていたけどな。 何が起きてもおかしくない年齢ではある。 昨日自転車に乗ってやって来る◯◯さんとすれちがった。

豪雨

昨夜から断続的に雨が降ってる。 台風の影響なのだろう。ものすごい雨音である。 四国では土砂崩れや水害が酷いようだ。

向こうに見えるは"ななつ星"

佐賀駅で11時13分の博多行き電車に乗ろうと4番ホームにいた。 そこから線路を超えて1番ホームを見ると、クラシカルな茶色の車両が停まっている。 窓にはカーテンがしてあるが、照明スタンドやシャンデリアが隙間から見える。 客は乗っていない。 撮り鉄もう…

博多

佐賀市では祭りがあるというが、雨。 涼しい。 博多も雨。 JRの運転手さんとご一緒して 運転の話を聞く。 夜、長浜のジャズバーに行く。 店の前が港だったのには驚き。 ライブもあるらしいが、レコードが流れていた。 オープンなイイ感じの店であった。 店…

三文得したか?

酔って早寝すると早く目が覚めて困る。 お爺ということだろうが、 普段なら前のお屋敷の源ちゃん同様夜行性なのである。 そう、W杯サッカーのときは早起きして見ていたのである。 テレビ点けてパソコン開く。新聞はまだ来てない。 昨日は風が強く気持ちよか…