服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー

その後はモスラ、ゴジラに壊された東京タワーだが、今も立派に立っている。現在その左に側に高いビルがあるが、どうやらそのビルが最近日本一高いビルになった麻布台ヒルズ森JPタワーのようだ。蟻のように地面はいくつばっている人間もより高くと高みを目指…

記憶の風景

”記憶の風景”を久しぶりに描いた。と言うより描かしてもらったと言うべきか! 子供さんたちも成人され、そこに住んでおられたご夫婦も引っ越しされ、家族みんなの思い出の場所を是非絵にして残したいとご依頼された。ご家族の写真やお話を見聞して現場を検証…

”三丁目の夕日”について

<三丁目の夕日”について> 東京タワーを造った人たちはこの景色は見ていない。まだ超高層ビルなどなかった。映画”三丁目の夕日”で山崎貴監督が建設中の東京タワーの写真を基にCGで建設中の東京タワーをそのままに映像化した。それから先のイメージへとは発…

バルーンフェスティバル最終日

<秋の日の暑い午後>バルーンの最終日の昼過ぎ、嘉瀬川河川敷のバルーン会場のスタンドに陣取った。大型テントが建ち並ぶ河川敷にMCの女性のおしゃべりが響き渡る、その右前方にはくっきりと天山が見える。大自然を借景に人工物のバルーン会場がマッチして…

穴場

<穴場>快晴の秋の日、時折北風吹く増上寺とホテルプリンスタワー東京の間にある芝生の空き地にたくさんの人が座ったり寝転がったりしている!公園と言えるほどのスペースではない。以前ここに来た時には猫の子一匹いなかったのに、春のハイドパークを見て…

モネの池

モネ。「朝」習作より。 何でもいいから描いてみる。興味なくても、描くっていうのは潜在的な何らかの興味があるからに違いない。 慣れたり、少しわかったりするとそれなりに面白くもなる。 芸術・アートのことのつまりもそこいらにあるのだろう。

すり鉢山

上野公園のすり鉢山。 「すり鉢山」の道標を見て石の階段を上がった。 20段ぐらい上ると、土俵を一回り大きくしたような場所が開け、囲むようにベンチがあり、男の人がそれぞれに一人で考え事でもしてるようにベンチに座っている。ボクもその中の一員となり…

上野のお山

上野公園。西洋美術館を出て交番を通り動物園前から国立博物館を臨む。横尾忠則さんの「寒山拾得展」が開催中。広場にはテントとキッチンカーがぎっしり並んでいる。次々と駅からぞろぞろ人が公園にやってくるが、不思議と公園は人で埋まらない。 コロナ前ほ…

萩原俊樹解雇展2023 シルクロ

萩原俊樹作品展、佐賀市松原川沿いの"ギャラリーシルクロにて11月19日(日)まで。 ☆1969年の夜、萩原さんとボクは日比谷公園のカラフルな噴水のそばのベンチで会った。「いよいよパリだね」! 夢と希望でいっぱいだった。萩原さんは船で南周り!ボクは…

祭りの後のパラノイド

<祭りの後のパラノイド> 黒いオルフェ。リオのカーニバルに幻覚する男女の追い詰められる不安な一夜の心理バラード幻想劇だったと思う。57年前・1966年、19歳。 U君が教えてくれた池袋の人生座で見た。100円で名画が2.3本見れた? 池袋東口を出た大通りを4…

バルーン大会2016年.2017年.2018年

プライバシー設定本日2022/10/2,バルーン世界大会が3年ぶりに再会した2022年1月2日 今年は最終日に午後、やっと言ったけど、日差しが強くS子さんが疲れたのでキーグラブレースを見る前に帰宅。 2022年11月2日のFBが出たのでシェアします。 過去20…