服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝起きたら正月かと思った。 新聞を取りに外へ出た。 何十年と変わらぬ通りに朝日が射してる。 暖かくさわやかな空気である。 往く年来る年こんにちは。

今年もお世話になりました

家の外でl「ガンッ・・」。 「これはやったか」と出てみれば、 十字路にバイクが倒れ、ヘルメットの男性がたちあがるところであった。 そこへ前方に停車している軽自動車から男性が降りて来た。 軽自動車とバイクがぶっつかったようだ。 軽い事故で済んだの…

土曜日の夜

絵画の後おっちゃん3人で呑みおさめ。 沈んだアーケードに♪もういくつ寝るとお正月♪が流れてる。 こんなの子供のころ以来である。 いやその当時も子供が歌っていただけだった。 皮肉な現象である。 予約満席が3軒の、4店めでやっと呑めた。 すべてに感謝。 …

猿の惑星

ペットのTV番組が多いけど、 野良犬野良猫が群れる時代があった。 ペットという観念があったかどうか、野良公を飼っている家もあった。 ミジンコ、ミミズから象、ライオンまで、人は飼う。 細胞を飼育している人もいる。 そう言えば、小学生の時クラスに猿を…

指折り数えない

ぽかぽかとイイ天気だった。 しかし、夕暮れは早い。 日が落ちたころKセンターのS女史が原画を返しに来られた。 広告業界は忙しそうである。 30日のS新聞に恒例の大坪製菓の広告で 記憶の風景の「しめなわ売り」が掲載とのこと。 夜11時から町内火の用心…

師走あるいは瞬間

冷んやりと薄ら寒い。 状況はほとんどべつものだが、この空気感は子どものころのそれだ。 しかし、わくわくする期待感がない。 年齢のせいだけでもなかろう。 たのしくすればいいのだ。 その方法はみんながが知ってる、持っている。 今日をたのしく、明日を…

朝、雪が降ってた。

高校駅伝

高校駅伝見てた。 大体順位は決まっているようでおもしろくない。 番狂わせもないようだ。 弱いとこに応援したいんだけどなかなか上がってこない。

命日

昨晩は原テツさんの14年命日ということで、4人が例の店に参集。 今まで聞いていない原テツさんの新たな話も出てくる。 原テツさんから電話とG氏が携帯を渡す。 「元気ね、どがんしよった・・」とO氏が会話している。 もう一軒と、どれくらい時間が経った…

寒波

書いたつもりが、消えてたのでもう一回。 晴れだが、昨日より寒い。 クレーンおゴンドラに乗った植木屋さんが高木をちょきちょき。 九州の"うまかっちゃん(ラーメン)"を食べたいという N子さんにうまかっちゃんを送るため、ちょっとでたけど、 寒かった。 …

空っ風野郎

寒かった。 昼、ぼーぼー、雪が降ってた。 積もるかと思った。 雪をたのしみに待つというより、怯えてしまった。 微妙な思春期であります。

映画"婚期"

「婚期」脚本:水木洋子 監督:吉村公三 撮影:宮川一夫 1961年に大映。 女優さんが勢ぞろい。 あの時代にすでにガールズトーク。 記憶の風景もある。 当時、映画は別世界であったろうな。 女優さんたちだけでも見ごたえがある。おもしろい。

選挙とはいうけれど

北風ぴゅーぴゅーである。 かといって家にこもっているわけにはいかない。 体がなまっちまう。 胃の辺りをきれいにしたくってラーメンたべたくなったので、 鍋島のラーメン屋まで。 うまい。

明日にかける橋

夜、絵画教室の2014年たのしい忘年会。 白山のM福を貸切で女性6人、男7人が出席。 新人お2人と全員が自己啓発紹介。かくし芸。合唱(ド演歌など)であっという間。 「新年2月に絵画教室展」などと聞こえていたが、皆さん燃えていらっしゃる。 どんどんやっ…

木曜日

Tクリニックの日だった。 (たのしい)朝の会は、"昨日のこと"と"レストランに行って食べるモノ"の2点であった。 ハンバーグ、カレーライス、チキン南蛮、ステーキ、などが、発表される中、 ここ一年、レストランへ行ったいことありません、レストランへは行っ…

火曜日

留守してたので、 今日、松尾さんが釜山点描展のボjクの絵を配達してくださった。 年明けには、絵画教室展をする勢いであった。

日曜日

広島に来た。 寒いので暖房着を買う。 メイン商店街の八丁堀あたりはすごい人出である。 広島も都会やねん。

画廊まわり

北島治樹個展(ギャラリーふじやま)を見る。 アクリルによる大作展。 まだまだ、これから、と云ったところか、 じっくり見せてもらいました。 そのうち飲みましょう。 小川泰彦親子展(村岡屋ギャラリー)。 息子さんのパラフィン絵画は技法は判らないが、好き…

木曜

寒いような暖かいような

釜山点描展始まる

1日(月)より釜山点描展が始まった。 小品ながら8人の釜山の佳作である。 夜、会場にてパーテー。 勢山さんが酸素ボンベ引っさげて来られた。 元気のようだ。 たのしい展覧会にしましょう。

キリコ

パナソニック汐留ミュージアム。 モローとルオー展以来の2度目である。 小さいけどイイ美術館である。 企画もイイが、見る側の気持ちになって展示してある。 監視の女性たちも控えめでイイ。 お客もほどほどに見やすい。 年齢割引もある。 六本木あたりの美…

茅ヶ崎あたり

茅ヶ崎で乗り換えて数駅。 静かな田舎街。 いいところです。 もう一つ。釜山点描展の飾り付けが本日、ギャラリーIIBAHにて完了。 明日12月1日(月)~12月7日(日)までギャラリーIBAHにて。

ティム・バートン

森美術館に行く。 ティム・バートン展。 数々のヒット作を送り出す映画監督、脚本家でもある。 イメージとを蓄えたスケッチやオブジェ、映像の展開である。 なんじゃこりゃ・・。 人の多さに驚く。 一般的に人気なのであろう。 若人ばかりである。 アートの…

船出ヨコハマ

🎵夕闇滲む海の街・・。 ジョニー大倉が逝った。

木曜日

朝はひえるけどイイ天気である。 クリニックもたのしく終わった。

雨上がりの紅葉

雨上がりの紅葉が日の光に輝く。 逆光に光が葉を透ける時、鮮やかな色彩を網膜に映すようだ。

火曜日

連休明けて、朝、H夫妻を見送る。 PCの引っ越しも意外と簡単であった。 速く快適。

法事

S婆ちゃんの三回忌。 身内5人でのお供養。 法要も終わり和尚さん(高校の後輩)との雑談が盛り上がる。 往て生まれる。往生。 往生するも立ち往生もまちがいではなさそう。

会食

焼き鳥Sを出てH太郎へ。

マーニー

絵を描きながらヒッチコックの「マーニー」を見ていた。 主演:ティッピ・へドレン、ショーン・コネリー。 吹き替え版であったので、絵に集中しつつ、テレビを見る。 蛇足ではあるが、絵を描く時に同時に対象(モデル)と画面を見るというのは、普通だが、 テレ…