服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<猿マネ> 上野動物園。ゴリラ見たかったけど、部屋に引っ込んだまま姿見せず。その点猿は人間が一部始終を見ていようとお構いなし。 しかし、猿を見てると自分の浅はかさを見ているようでもあり、いやになる。しかしまた再び愚かな己に見入ってしまうので…

デイヴィット・ホックニー展

<デイヴィット・ホックニー展> 53年前、ロンドン。 ヒッピーのジムが僕らの住むフラットに戻ってきて、「Daijiro、見に行くといいよ」とチラシを見せた。公園のベンチに座る男、プールや芝生の噴水の絵が載ってたと思う。ロンドンとは違う青と白のスカッ…

南浦和から

南浦和に来てる。南浦和から上野まで各駅停車で30分。今日は横浜の孫のシュウちゃんと上野動物園、不忍の池でスワンボートこいで、酔客でごった返すアメ横のゲーセンでポケモンして、ガード下のファミレスでお子様晩酌。佐賀の稲刈りも真っ盛りだろう。 佐…

絵画から映画

Tクリニックの絵画教室。オランジュリー美術館にあるモネの大作「朝」の部分6枚目をかいました。モネが睡蓮の池を描く。ジャポニズムであろうが、日本庭園まで作って描いて描いて描きまくっている。それだけ売れに売れまくったということでもある。かと言っ…

動物がいる景色

2006年南阿蘇大型動物が自然の中にいる景色はイイ。九州ではやはり熊本。地元佐賀でも農耕牛馬が田んぼにいた頃があった。なつかしさ以前の本来の風景なんだろうが、どんどん遠ざかる。

黄金の田んぼに天山

世界遺産でもある中国新疆ウイグル自治区にある天山山脈。 佐賀県小城市にも天山がある。1.046.2Mと高くもなく、太良岳に次ぐ県内2番目の山である。普通の山である。上中下も松竹梅もない、いやそんなもの寄せ付けない、無縁、唯我独尊。在るようでいつも有…

まだ見ぬ街

鹿島市の塩田川にかかる長崎本線の鉄橋が見える。その向こうの山のふもとに町らしき景色が見える。どこの町だろう?とよその地形は全くわからなくなる。これぐらい知っておかなければならないことなのだけど、自分の町の周辺にしても知ってはいない。 知るっ…

かささぎ

9月某日。長崎本線の見える鹿島井手。線路下の空き地は草茫々に彼岸花ぽつりぽつり。踏切がカンコンカンコン。上り下りが意外と多い。 有明海沿岸を走る長さ自本線。 「白いカモメ」が来たと思うが、西九州新幹線が出来たあたりから名前が変わって「かささ…