服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンヤンマの川

駐車場そばの裏十間堀川が水草が茂り川面は狭くなっているけれど、 水は澄み、いかにも水中昆虫や小動物が棲んでいる雰囲気だ。 車を止めてから裏十間堀川を除く。 いたいた、少年の日のままの雄姿で滑空する。 昨日もいた。今日は2匹の侵入者があり、1匹が…

ロダン Rodin

クリニックで皆さんといっしょに描きました。 ロダンの「物思い」大理石 ロダン「物思い」1886年を画用紙にクレパスで

机におけるランドスケープ

相当片付いてはきたが、まだまだ。40年の物と汚れの堆積に美しさは微塵もない。 小物を動かしていると、オルゴールがポロンと鳴って止んだ。 クマさんのオルゴールのゼンマイが一瞬息をついたのだ。 映画「オペラ座の怪人」の始まりのようだ? と再びネジを…

大韓民国水彩画作家協会

キムウンヒさんよりメールが。現在、大韓民国水彩画作家協会展が行われている とのこと。額装までしていただいた。 この作品はロスとソウルで展示されたことになる。 無限 F6 会場・アートセンター

遡上

時間ばかりが過ぎていくような気がするけど、それは違う。 相対的にはそうであろうが、人は時間をさかのぼる。 過去の野中烏犀園と唐津のスケッチに着色。 近所にいて烏犀園を描くのは初めてかもしれない。 野中烏犀園 F4 近所にいながら烏犀園を描くのは初…

ゴミと作品

セミのトンネル F6 壁が出てきた。しかし、まだまだ。 本流を外れ若いころの制作ノートやスケッチブックを開き一日は終わる。 いつか役にたつと取っていた物が役には立たず40 年。何でもかんでも捨てなきゃダメだ。 ただのジャンクボックスだったのか! も…

墓参り

早めにお墓参りをした。 クマゼミが激しく泣いてた。 猫が境内のあちこちに糞をしていて困った。 木魚や鐘をたたいて遊んだ。 伊王島灯台 SM 長崎港を臨む F6 伊王島海水浴場

マスクマン2

絵に集中。絵が好きな皆さんであります。 画用紙にクレヨン

クマゼミ

このところ毎朝7時から25分。孫とご近所の境内でセミとりをする。 クマゼミのオスばかりが桜の樹4本でワシワシワシワシ。 10ぴっき前後捕まえる。網も腕も少年の時代より上がっている。 捕まえたセミはなんとなくだが、なつく傾向にある。 かしこい。 昼過ぎ…

せんせいセミのせからしか

"やがて死ぬ姿は見えず蝉の声"子供たちの風景は無限だけど。 F6 今は食卓が仕事場。滝田ゆう かヘンリーミラー。

大掃除

アトリエの掃除始めて三日が経つ。 物が増えすぎ倉庫と化している。 横道にそれ、懐かしいスケッチブックや画集を開いたり、 友人の随筆集に深入りしたりとなかなか片付かない。 それもまた楽しであるが、今回は本気である。 最初の空っぽの状態に近づけたと…