服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

四葉のクローバー

ふと足許を見れば群生するクローバー(シロツメクサ)を踏みつけている

という図がよくある。

現実に戻ったかのように鷹の目で辺りを探るが、おいそれと四葉は見つからない。

除草剤に強いのだろうか。分布領域が広がっているように思うこの頃。

2015年4月のブログ画像がひょっこり現れたので、ここに改めて紹介します。

https://blog.hatena.ne.jp/big2ro/big2ro.hatenablog.com/edit?editinplace=1&entry=26006613420537738#wysiwyg

運よく、探すほどもなく大きな四葉のクローバ3本を見つけた。

その場所に今回行ってみたらシロツメクサは皆無。雑草があるだけだった。

除草剤かと思ったが、判らない。

 現実とは社会なのか、社会も知らない子供のころなのか。

ふる里や出身地で人を捉えるな、という言葉も近年耳にするようになって興味深い。

何事も常套にくくってきたけどおかしいのである。

コロナは歴史、価値観、言葉や言葉の概念まで問うてきているようで、ありがとう。

 

f:id:big2ro:20200609222623j:plain

   越境峠 F4