服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

机におけるランドスケープ

相当片付いてはきたが、まだまだ。40年の物と汚れの堆積に美しさは微塵もない。

小物を動かしていると、オルゴールがポロンと鳴って止んだ。

クマさんのオルゴールのゼンマイが一瞬息をついたのだ。

映画「オペラ座の怪人」の始まりのようだ?

と再びネジを巻いた。

f:id:big2ro:20200827085755j:plain

 

机の上もきれいになった。

当時読んだ芥川賞作家の小説に”机本来の姿にもどった”という一節があった。

書名、作者も思い出せない。

そこから中学生の頃の使っていた机に水の入った瓶、筆、画用紙、鉛筆、土を入れた瓶にピストルの銃口を突き刺し、突き刺し赤ちゃんの表紙のライフ誌を置いて描いたこがある。「机-75」。その机は今はないけれど、広く風景とはそういううものである。

f:id:big2ro:20200827091115j:plain

アトリエの机

 

f:id:big2ro:20200827091452j:plain

机-75(2)F100 パリの蚤の市で買ったセイクスピア全集、ノルウェーのナイフ、

f:id:big2ro:20200827091532j:plain

机-75(1)F100  弟が組み立てたラジオ、S子さん。