服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

シャレてますね

 
昨日の日曜日、博多にいく。
天神イムズでR子さんと会う。
そばでサロンパス配っていたのでもらう。
いろんなヤクルトを台に山ほど積んだおばさんも歩道にいたが、これは売り物だった。警固の洋食店でN子さんが合流、そんでお昼。
ショッピングしてからタクシーで亜細亜美術館へ。
タクシーのおじさんが
「どちらから来られました」と。
「佐賀です」と答えると。
「私たちは駅までは行くけど、中には入ったことないんです」とそして
「シャレてますね・・」
「??」
おじさんの県外にいる子どもたちの話しからちゃっかりした孫の話まで、そしてまた
「シャレてますねー、絵なんて判らないし、見に行くこともないですが、自分だって描けるかなとおもう絵もありますね」
「すぐかけますよ」
「いやぁ、やっぱりむりですよ・・しゃれてますね・・」。
「孫ちゃんによろしくね」と別れる。
アジア美術館ではアニメの背景画家・山本二三(にぞう)展が開催中。
ちいさなSMから4号サイズの細部まで克明な原画が展示室にびっしり飾ってある。
若いお客さんが多い。おしゃべりしながら見入っている。
いろんな絵があり、いろんな仕事があるもんです。
イメージ 1