服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

緊急速報

<緊急速報>
朝、8時過ぎ突然、テレビの番組が緊急の地震ニュースになり「津波が来ます 直ぐに逃げてください・・」の連呼。それに呼応するかのようにテレビの前に飾っておいたチューリップ二輪のうちの一つの花弁が2枚ぱさっpasattutと散った。2週間はテレビの前で鮮やかな彩を見せていた。「逃げてください」の言葉が判ったのだろうか!?気付くと6枚の花弁が全て落ち雌蕊(めしべ)だけの姿になっていた。津波も気になるが、おじさんは寂しくなった。
☆川上峡の興止日女神社(よどひめじんじゃ)の境内の花壇にもにも赤白黄色のチューリップが大楠と満開の桜と一緒に咲いていた。