服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ゼンマイ仕掛けの捕虫網

イメージ 1
朝、宅配の荷物が届いた。 開けて見れば、何と折りたたみ式のゼンマイの捕虫網。長さ2、5Mのグリーンとホワイトのネット。 この年齢にして、極めて本式の捕虫網を手に入れたもようだ。ギンヤンマの友のK高さんからのトンボ心である。 これまで駄菓子やにあるようなガキ用の捕虫網でギンヤンマ、オニヤンマを捕っていたのであり、そう言えば子供のころの思い出として、ゼンマイの捕虫網に驚いたことなどを2人で話したことがあったな。 真夏のサンタさんと言うところであろうか。いつまでも少年でいろよ、とのキツイ啓示のようでもある。それはそのままyou too でもある。ありがとう。 さてこの網に最初にかかるのは何なのだろう・・?