服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

近所

イメージ 1
近所の写真を撮ってまわった。顔がバレてるだけに、やりにくい。「なんしよんさっかんたー」お店やさんはガラス越しに見えるので、出てこられる。旅人になって、知らない街を撮っている方が楽。近所の人間が、改めて近所を撮っているから、変に映るんだよな。テレビ見ながら仕事したので、たくさん映画見た。「ロープ」「コール」「フィールド・オブ・ドゥリーム」「ミニミニ大作戦」「トラ・トラ・トラ」何度も見たつもりなのに、筋や結末を憶えていない。ヒッチコックは好みだからどれもおもしろい。「ミニミニ大作戦」理屈抜きのエンターテナーアクション。ミニクーパー使った似たような映画が昔あったような気がするのだが・・。「イタリアン・ジョブ」だったか?