服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

エスプラッツ

絵画クラスの申し込みと新装るーゑを見学にエスプラッツにいく。自転車置き場が屋根付きできれいになってる。いつものように3階に上がる。佐賀新聞文化センターのオープン日でもあり人が多い。佐賀市交流センターの事務所の方にいこうとすると逆の文化センターの方から「Dちゃん、るーゑはこっちよ」と聞き覚えのある声がする。逆光で声の主が見えないのだが、文化センター所長のHK明さんであった。このおっちゃんはどこでも大声出すから、かなわない。文化センターは広いロビーに明るい教室がずらり、そこいらのホテルより立派だ。そして、るーゑに寄る。元のネット カフェを改装した明るく広い店内からは佐賀ん町が見渡せる。山ちゃん夫婦と他2名の女性が、初々しく準備に追われていた。旧るーゑの品々が店内に飾ってあり、一変した中にも昨日の今日だが、懐かしくさえある。るーゑを出て、再びHK明さんに招かれ事務所のソファーで花屋を見下ろし雑談。この場所で昨年までは、街をスケッチしたり、韓国語を勉強したりしていたのに・・。この戦略がうまくいき、再び佐賀ん街に人が集まって来れば、素敵なことだ。ボクらの教室も来週より従来のこの場所に戻ってくる。ボクは組織に向いてないから今の教室が合ってる。教室の広さとチームワークでは文化センターなんて目じゃないんだから、なんちゃって、兎に角よろしく、仲良くやりましょうね。困ったときは相談乗るよ。