服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

美協の宴

イメージ 1
美協の総会、表彰式、講演、懇親会。例年だと日曜日に行われていたのが、今回は土曜日。ボクは危うく間違えるところだったが、みなさんにおかれましては、そのようなこともなくお集まりになられていた。新理事長、新事務局長の船出。今後はどうなるのか・・?金子剛さんの講演「佐賀の美術史」はあいにくとボクは聴けなくて残念。懇親会は吉田進一先生がお見えで、力強い「カンパイ」。交通事故の手術の後が痛々しいが、先生は以前にまして若返り元気なようだ。吉田先生を参加者が囲みばか話をしている図は「まあだだよ」みたいだったな。宴もたけなわ、終盤おおいに盛り上がった。 E口勝巳さんが突然ステージで唄いだしたから・・。後はにわか演芸風になり、ボクもやりたくないのにやらされた。「お開き」も無視して延々と延長。たまにはこれくらいやらなくちゃ。何かもやもやしたものを吹き飛ばそうとの全員のハプニングのようだった。