服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

まさか

イメージ 1
自動車免許証の更新に川久保のセンターへいく。印紙を買い手続きをしてると突然「交通安全協会費・¥2.500」を促された。ごねても同じと払うと事務の女性が「はい、服部先生ですね・・」と言われる。???と黙っていると女性はまた「M崎先生から写真見せてもらいました。子供が習いにいっているもので・・」??やっと判った「ああ、D治郎さんですね」。下手にごねずによかった。優良ゴールドカードの部屋にはボクが最後で8人であった。警察関係の場所であるというだけで、悪いこともしていないのにみなさん神妙に寡黙である。講師の他愛のない話に耳を傾け相づちをうってやる。「人生には三つの坂があると言われますが、ご存知でしょう」「・・・そんなの知るか」「上り坂、下り坂・・、それに”マサカ”です」「・・・うーん」笑ってるのはボクだけ、講師は乗ってきた。30分後には新しい免許証を手にして、帰ったのであった。