服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

通夜・40年という時間

夜、外出先でケイタイがいきなり鳴る。瞬間、「借金取りか・・」と焦るが、借金などないのであった。M博ちゃんであった。通夜の連絡である。しかし、20分後に斎場ではじまると言う。新聞見てない。聞いてない。明日は行けないので、家に帰り着替えて、あわてない、あわてないと向かった。読経が聞こえ、焼香はまだだった。Kくんの御母堂ツタさん享年96の通夜だった。見送る遺族の中に東京時代、ことのほか世話になったKくんの兄・M信兄いがいらして、「おおー、ああー、新宿がなつかしいね・・」。ほんと、じーんと来ました。40年ぶりに呑みたいですね。