服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

指先から雪

雨の中でもメジロちゃんたち、ミカンをつついてる。雨は夜中から雪となり明日は積雪というが、どうなることやら。 1968年3月3日の芸大の試験の日も大雪で、試験場に雪が降り込み、ビニールで上部の窓を塞いだりで、30分の延長だった。その時、窓を塞いでいたのが、当時、助手・現版画家のN田哲也さんだった。この雪を境に一気に春が来るはずなのだが、長過ぎた冬のままかも。「指先から世界を」2006年行定勲監督。女子高生の気ままな青春は集団飛び降り自殺へと・・。「何じゃこりゃ」と見てたってことは、思春期の幻想があったのかも。