服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

37年前の200号

37年前のロールにしていた200号キャンバスを張るが、1日ごとにたるみが生じ4回張り直した。最終的にはもう一回張り直さねばなるまい。その一点を塗りつぶしたのだが、半日で乾くはずのファンデーションが1週間かかり、その繰り返しを数回やり、乾燥まで1月がかかった。気温が低く絵の具が眠った状態になるようだ。それにしてもこんなこと今までにない。 37年前、意気揚揚と謀画材屋に200号2点を注文したのだが、なかなか届かない。そこで友人のK君が画材屋に「・・描く気になってるのに・・」と苦情の電話をしたという曰くつきキャンバスである。ふと、「今日は何の日」とおもいが巡った。ひどい二日酔いで頭が回らぬ。家に電話してスケジュールを訊くと美協の会合だった。 1時間遅れで会議に参加。ぐじぐじぐちゃぐちゃと3時間の会議終わって、5月半ばにする個展のDMを配る者がいた。こちらは今からというのに。早けりゃイイてもんでもなかろう。