服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

教えて、アオムシちゃん

アオムシちゃんは元気だったが、マズイ葉っぱじゃ、食欲がなさそうだ。早く栄養付けてサナギにならないと凍えて死んじゃうよ。人間のようにヤワじゃないか、体内に時計、温度センサー、羅針盤をそなえているんだよね。数センチの生き物は明日を読みつつひたすら生きる。その時はそのとき。Tmorrow is anather day. 午後、唐人町の2か所のショウウインドウに自作の油彩作品を飾る。メンバーのランタンアートも店舗用の作品力作ばかり、皆は何故に燃えるか、萌え萌えか。ギャラリー憩いによる。三好十郎さんの孫・白木ゆりさん(東京)の版画展。ひっかいたような線の集積と余白のエッチング。西洋の乾いた感覚と和風な白黒の融合。間の取り方が切れ味よく男性的。ガラス越しの見やる唐人通りに歩く人なし。地元文化のために女手一つでガンバていらっしゃる画廊にも、この現状は厳しさを通り越しているようだ。絵を描く者としてもよそ事ではない。大恐慌もじわじわと・・。アオムシちゃん教えて。