服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

平方和善絵画展

イメージ 1
「平方和善絵画展(村岡屋ギャラリー)」「K一郎くんがおとおといやったかな・・、来てくれたよ」平方さんの個展での第一声はいつもこれのようだ。Kとはボクの兄で平方さん川本さんと佐高美術部の同期である。そこいらの悪影響から「ボクも絵をやろう」と思うのでは、あった。 150号の大作からカトレアやアッシジ風景の小品がずらり。先生を辞められ、気楽に描かれていらっしょるようでも、大作への取り組みは青年ダ。常に大先輩であることには変わりない。真子さん亡きあとの暗黙の個展である。奥さんがカトレアを育ててあるとかで、カトレアの絵が多く、ビュンビュン絵の具が走ってた。