服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

龍神社

佐賀の伝説のイラストを描いているんだが、「龍神社伝説」というのがある。まさしくドラゴン神社である。そうなったら、ドラゴン神社へいってみたくなる。住の江橋を渡たり、芦刈漁港を南下してレンコン堀を過ぎたところにぽつんとあった。こと変わった神社でもないが、手入れが行き届きしゃんとしている。人の気配さえない。賽銭100円玉、ちゃりん、二礼二拍手一礼。社殿を覗くと、先ほどまで神事が行われていたような雑多な中にお供え物・米4俵が奉納されてる。額入りの龍の絵が飾ってあるだけで、ドラゴン神社とはほど遠い。なんでもニシキヘビの皮があるらしいのだが、見当たらない。隣接して幼稚園らしきものがあるが、閉鎖されてる。説明板にによれば、神武天皇の祖母・豊玉姫を海神として五穀豊穣を願い祀ってある、とのこと。すぐ前が有明海だけに龍神様ではあるのだった。レンコン堀の空地で弁当食って寝た。