服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ターゲット

本屋に行って、物色していたら、同じく刀砥師のIさんとばったり。「ここは、大概の本は見つかるからね」本と普通の本屋は本屋じゃなくなった。多くをネットで購入するようになったけど、目で見て直接買うというのも失くしてはいけないね。目当てのFさんとDさんの写真集を手に入れた。ざーっと目を通したが、その後はたぶん積ん読本だろう。


そうそう、新日曜美術館の司会も4月から姜尚中さんに変わった。「曾我蕭白 あくなき破壊への挑戦」ゲストに村上隆さんで、興味津々。二人に今までの通俗的固い内容を変えようとする切り口が覗いた。時々口をはさむ司会者の切り口がおもしろそうなのだが・・。