服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

背美

イメージ 1

今朝はぴたりとセミが鳴かない。どうしたんだい・・ツトムくん。セミも何かといそがしいのだろう。先日、虎ノ門テレビ東京の庭でミンミンゼミを捕まえた。だれも捕らないから低いところに止まっている。クマゼミよりは小さくアブラゼミよりは大きい。背中がきれい。背美。カワセミも背美。話には聞いていたけど、ビルの谷間でミンミン鳴いてるのには驚いた。ボクがいた40年前にはミンミンなど聴いた事無かったけど・・。ご当地では山にしかいない、ヒグラシも・・。クマゼミも北上しており、東京でも聴かれるというが、今回は鳴いてなかった。


昔、玉虫の厨子を修復するにあたって、全国に玉虫を募集したところ百、千、万かは定かじゃないがスゴイ数が集まったらしい。余ったタマムシはどうしたのだろう。今ではまず手にはいらない背美である。セミの殻を全国に呼び掛けたなら、四畳半ぐらい直ぐに一杯になるだろうが・・。