服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

解体新書初版本

イメージ 1
イメージ 2佐賀城下ひな祭りの一環として3日間だけ、ご近所の野中烏犀園さんにて所蔵の解体新書初版本が公開されている。(初版本で現存するのは日本で2冊とか)。
朝、人の出入りがあり、ボクも覗いてみたが、なんと烏犀園さんの土間は入口まで人であふれているではないか。
昨日テレビの中継車が来ていたから、そのテレビを見た人たちがおしよせたのだろうか・・?
ご当主の源ちゃんが自然なしゃべりでいろいろ説明されていたが、それがおかしく笑いをとっていた。
しかし、あまりの人の多さに前に何がおいてあるかわからなく、暇な時に見せてもらおうとその場を離れた。
そして、ぶらぶらと気がつけば多久に来ていた。
無人の産直品販売所に一袋100円のワラビが5袋残っていたので、全部買った。
以前は山に入ってたくさん採ったものだが、ヘビやマムシにも出くわすこともあり、今は買うがよし。
家に帰って、S子さんが言うには「烏犀園さんの展示は今日までだったのよ」と・・あじゃパー。
ご近所のことだしなんとかなるでしょう。