服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

あかりをつけましょ

イメージ 1
イメージ 2ひな祭りだ。といっても、いつの間にか2段のお雛さんも飾らなくなった。
近くの長崎街道沿いでは市をあげての雛祭りが今年も催されてる。
県外からもお雛さん好きがたくさんみえてたけど、最近はどうなのだろう。
子供のころのようにおおらかになればイイのかも知れないが、ここ数年は見にもいってない。
街おこしやら商売がらみやらがどこもかしこにもある。
♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪・・と、こどもが歌い、酔っ払いが泣くように歌ってた。
暗闇に赤い雛段が浮かぶ・・。
やはり雛人形がもつ漆黒の時間はクリスマスやバレンタインどころじゃない。