服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

カレーうどんと清水寺

イメージ 1
カレーうどんなんて食べたことないというと・・、じゃぁ、おいしいカレーうどんの店があるからとおっさん3人は熊本の南関へ向かったのである。
田園地帯にうどん屋はあった。かれーうどんを注文するしかない。
運ばれたドンぶりにカレーがたっぷり。うどんは見えず不気味だけど、うーん、まずくはない。おいしいと言うべきか。
みやま市瀬高町で「清水寺」の表示があり、に行ってみることにしたが、山を登りうっそうと樹木が茂る山腹であった。
しかし、そのお寺を見て驚く。隠し寺というか、古代の時間が流れているような堂々とした風格に心浄化するようであった。
天台宗の開祖・伝教大師最澄)が開いたとある。
一組、二組と参拝者も絶えない。
管理人らしきおじさんとベンチでこの寺の歴史などを話せてたのしかった。
見るに一帯はカエデの巨木、これから紅葉がさぞ美しかろう。