服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

めでたい展

イメージ 1
昨日土曜日は展覧会を二つ見ていた。
「めでたい展(松原川沿いのギャラリーシルクロ)」
四十数名がサムホール二点を出品しており、90点はあったのではないか。
小さいながらも力作であった。
かつて、宮崎市の商店組合主催のサムホール展の審査をしたことがあった。
賞金は20万円だったかな、それでも50点ぐらいの出品ではなかったかと思う。一席が4回連続で同じ人だったと聞くがまだ行われているのだろうか。
川辺の梁でアユ料理を関係者や一席の人といただき、ちょっとした小旅行であった。骨付き丸切りのアユの刺身は生臭くきつかったことや、プロ級の一席の人に「プロになったら・・」と云ったことが思い出される。