服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

マナーはマネー

雨の新宿南口もにぎやかになったものだ。
そこに最近オープンしたT島屋。
用はないけど、うろうろ。
エスカレーターを上がったところに巨大な前衛生け花が設置されていた。
植物を生けてる朽木や陶器が本物かレプリカかと?指の甲で軽くコンコン。
やはりレプリカ、それにしてもよく出来てる・・。
そこへ後ろからつかつかとお婆んが来て、「触らないで下さいと」。
「すみません」と引き下がったものの、マナーはマナーだけどもどうもおかしい・・。
減るもんじゃなし。美術展、音楽会と、なにかとうるさい。
画家J・ジョーンズでさえ「見張り人」「評論家の眼」などと皮肉っている。
草花をちょん切って大げさにあーとがってるO原流でありました。