服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

空の豆

イメージ 1
朝、千葉のKさんからソラマメとスナックエンドウが届いた。
昨年同様ジャンボできれいなソラマメである。
電話すると畑で作業中であった。
半分以下に縮小した畑で野菜作りが出来るほどに足腰も回復したとのこと。
畑の作業風景を想像したみた。
土と野菜に向き合い、たまに汗をぬぐい空を仰ぐ。
トンビが舞い、遠い日が見えたりして、風に消える・・。
「麦わらかぶって、お百姓みたいにやってるの・・?」
「帽子は普段の白いので・・長靴はいて・・やっぱり百姓だな」。
やり始めてもう数十年が経つようだ。
仕事もまだ現役だし、余暇と云うよりも、生き甲斐だよね。
夜、煮て焼いて茹でたりしていただく。
緑の畑が見えて来るおいしさである。
ありがとう。
今回は絵に描けなかった・・。