服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

小豆島

イメージ 1
岡山から快速マリンライナーで高松へ。瀬戸大橋からのながめはすばらしい。こんなにも海が碧いとは。高松フェリー乗り場にでは瀬戸内芸術祭の看板や案内モニターをボランティアが設置していた。本日が開幕のようだが。高松から高速船で30分。小豆島の土庄港に着く。数台のタクシーが客を運んでいくとタクシーはなくなり、待たねばならない。ここが二十四の瞳の小豆島かと町を歩いて宿へむかう。大きな島でかなりの街が場所場所にあるようだ。午後も2寺をすぎ、お腹が減ったけど、途中食堂がないのには参ったが、トンネルを抜けると(佐賀の)ダイレックスがあったのには、よろこびとうれしさ。パンとカップ麺を買って、そばの宿へ。宿からの眺めは島々のパノラマ、眼下には潮が引いた時に現れるエンゼルロードが。