服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

梅雨明け宣言蝉の声

毎日雨。やっと梅雨らしい。
雨の中、久保泉の桜並木でセミが一斉に鳴いていた。
チーチー(ニイニイゼミ)である。
このセミが鳴くと梅雨が明けるとという。
ただ、10年前くらいから、あれだけ鳴いていたチーチーが我ご近所からはパタリと姿を消した。

絵画教室へ庭に咲いてた紫ツユクサミヤコワスレをコップに入れて持って行った。ところが、本日は今をときめくサクランボ、桃、鮎と高級な食材、いやモデルがおそろいである。
ツユクサも素敵だが、いろんな意味で出る幕なかった。
お土産も本日は大坂の饅頭、○○の黒棒と小城ようかん。
ないときにはなにもないけど、イイ日梅雨時でした。
みずみずしくておいしそうな絵もできて、みなさん、にこにこ。

Mおじさんの2日早い誕生日ということでちょっと一杯。