服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ミケランジェロの暗号

ミケランジェロの暗号」監督 :ヴォルフガング・ムルンベルガー 。
製作年 2010年 。製作国 オーストリア
1938年。オーストリアで画商をするユダヤ人一家。ムッソリーニも欲するほどの国宝級のミケランジェロの絵を密かに所有していた。その絵の存在を知ったナチスは没収するが・・。一家は絵を奪われ収容所へと送られる。一方、ナチスは絵を取引の材料にイタリアと優位な条約を結ぼうとするが、贋作であることが発覚。一家の父はすでに収容所で死亡、だが彼は息子に謎のメッセージを残していた。”父の肖像を消すな”と。息子は母の命を救うためナチスを相手に危険な駆け引きに出る。
贋作は二つあり二転、三転、五点と見る側をスリリングに引っ張る。
ナチは倒れ、一家の画廊を裏切りの竹馬の友が経営し、、
オークションを開くが・・。
ラストがさらりと鮮やか。
父の肖像画を抱え、息子と母と妻の三人が画廊の前を去っていく。
3人のショットが静止画像となり暗転からクレジットへ。
3ショットの静止画はミケランジェロの絵と表裏一体となったようにすばらしいのであった。これもどこかでは友情なんだろう。
オーストリア映画であり、「ヒトラーの偽札」のスタッフが関わったというだけに面白い。