服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

大川内山から川背美

 雪、雨の中、伊万里の大川内山へ行った。
何度も来てるけど、冬そして雨・・お客は数人。
今日はゴーストタウンのようである。
通りを軽く歩き、引き返し佐賀へと戻る。
途中、腹が減って北方のとあるうどん屋へ入る。
ご当地のテレビに時たま出るおっさんが、「おいしい、うまい・・」と書いた色紙が飾ってあったが、現実はその逆で、今時こんなうどん屋もめずらしい。
久保田では、透明の酒瓶求めて、酒屋スーパーに寄る。
焼酎の透明の瓶を見つけ、購入。
そして表に出るとそばのどぶ川をウルトラマリン色した背美が飛んだ。
口にキラリと光物が・・小魚である。
土手に着地したので写真を撮ろうと近づいたところ、さらに
遠くへと飛び去った。
こんなどぶ川にともおもったが、水環境はいいのだろう。
佐賀のリーダーたちよ!どぶ川にカネ捨てるよりどぶ川をきれいにして、
カワセミに来てもらおうよ。本気でね。
子どものころ忍者のように汚い川に近づいた。
用心深いカワセミキセキレイがいるからである。
あのドキドキは芸術ともスポーツともちがう自然の驚き、自然の味方、見方。
何十年ぶりにカワセミ・・見~つけた。
写真撮るためにダカを入れた水槽を川に仕掛ける写真人もいるようだけど、
そんな写真じゃ弱すぎる。
ヒスイ、青い宝石、翠鳥とも人は呼ぶけど、野鳥なのです。