服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

きょうもお葬式

朝から電気や屋さん2人がクーラーの取替え、使ってないクーラーの取り外しと昼間でかかった。
その間近くの葬儀場へ行く。
我が家の前のウサイエンの大奥様の告別式である。
子どものころから何とわなしにせわになった。
ウサイエンさんは僕にとってセミを通し観察と研究の場でもあった。
お孫さんのお別れの言葉や喪主の源一郎さんの挨拶がしみじみしたり笑ったりと
和やかな雰囲気だった。
享年90。90の誕生日には1「00まで生きる」とお元気だったと。
また我々もこんな年齢になってはいるものの、先のことなど誰も判りません。