服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

駐車場のおじちゃん

昨日、美術館も終わり、外に出ると、駐車場係りの
制服制帽のおじさんが
「服部さん・・」と声をかける。
長髪で真っ黒に日焼けした顔に白い歯が笑っている。
筑紫美主子さんの「踏み切り番」が頭をよぎる。
「絵を出してあるんですか」
「はい、グループですけど、磁場展です」と美術館に立ててある看板を指差す。
「ああ、じゃあんみゃーかですね・・」
「どうぞ、見てください」。
 
家に帰るとY子さんとTさんが来ていた。
Y子さんは食が細くなった。
食べ残したものは明日食べると大事に持って帰られた。
Tさんはリラックスして珍しくよく飲んだ。
元気でいることが幸せなんだね。