服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

原平さんが消えた

今日もワールドシリーズやってる。
ロイヤルズ負けてる。青木ベンチ。
新聞開いたら赤瀬川原平さん死去」の訃報。
77歳。
美術手帳の桜画報はおもしろかった。
中西夏之さんだけになった。
中西さんの個展見たいけど、お元気だろうか。
原平さんの芥川賞「父が消えた」はおもしろかった。
ボクの記憶では、
"寝小便の少年が高校生になって東京の美大の受験にゆく。
薄暗いプラットホームで家族に見送られ、夜汽車は不安に大分駅を離れて行く。"
という辺りが自分にも重なった。
数年前、原平さんの講演を久留米の石橋美術館で聞いた。
トマソンの話だったかな・・。
ご冥福をお祈りします。
あちらでは元クリームのジャック・ブルースさんが亡くなった。
71歳。「サンシャイン オブ ラブ」のリフが耳に残る。
また、スティングさん(63歳)はここ10年間曲が作れなかったと云う。
「嫌で出て行った故郷なのに、故郷に戻って来て曲が作れるようになった」
と某コンサートのプレゼンで喋って新曲を披露。
造船の労働者、牛乳屋の父、船出する鉄の塊、再び造船の街に立つスティング少年。
人を街を故郷をうめくように叫ぶように歌う詩人である。