服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

猿の惑星

ペットのTV番組が多いけど、
野良犬野良猫が群れる時代があった。
ペットという観念があったかどうか、野良公を飼っている家もあった。
ミジンコ、ミミズから象、ライオンまで、人は飼う。
細胞を飼育している人もいる。
そう言えば、小学生の時クラスに猿を飼っているという女子がいた。
最近のことはすぐに忘れるのに60年前のタイムカプセルが脳裏で開いた。
エテ公というあだ名の男子はいたが、実際、サルを飼っているなんて、半信半疑で
その子の家に見に行った。
小さな猿であった。
ひもは付けていたのだろうが、女子は抱いたり肩に乗せたりしていた。
猿回しの家でもなく、駄菓子飴屋であった。
申年でもないのに突然思い出した。