服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

大麦、小麦、メリケン?漁港

イメージ 1
 
田んぼの麦が穂を出している。
大麦畑はラフで荒っぽく、小麦畑は整然とお行儀がイイ。
見えないヒバリ天空でが鳴いてる。
子供らが巣立ったのだろう。
小麦色になれば麦刈り、そして田植えと季節は巡る。
 
イメージ 2

川副の漁港では海苔養殖の支柱の引き上げがクr-ンによって行われていた。
10台ぐらいのカラフルな大型クレーンが漁港の沿岸に足踏ん張って並ぶ。
沖合の養殖場で引き抜いた支柱を船体いっぱいに積んだ漁船が次々に港に戻ってくる。
それをクレーンが吊り上げトラックに下ろす。
トラックはそれぞれの支柱置き場へと去っていく。
360度からディーゼル音が聞こえて、普段は静かな漁港が騒然とする。
クレーン、トラック、漁船のエンジン音である。
海苔が終わってもこの忙しさである。
その次は船体の陸上への引き上げがある。