服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

クリスマスイブ

イメージ 1
クリスマスイブか。
年々川向うの出来事となっていくよう。
子供のころは楽しみの日だった。
ブリキの鉄人28号、ブリキの火を噴き出すジェット機などすぐ壊れたが、
分解して遊んでいた。それらもすでに手元にはないけど、
あれば、かなりの値打ちものになってるはず。
「本物のゴジラが欲しい」と願ったときは、
大きな紙に描かれたゴジラが枕元に置いてあった。
中学生の兄が描いてくれたものであることはすぐに分かった。
「なるほど」と感心してうれしかった。
その辺りからサンタさんとのお別れになったようだ。
今の子供はどうだろうか。
親になってサンタになる日は困った。
高価なものはとても無理で、同じく絵を描いたりもしたな、
それなりに子供たちはよろこんでいた、と思う。
今日クリニックの朝の会でも司会者のMさんが、急きょ
「クリスマスイブに欲しいものは?」とテーマを変えて進行。
欲しいものも特に無い時代かも・・、「現金!」「お金!」に満場の笑いがあがっていた。