服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

「バロックの巨匠たち」展

イメージ 1

オープニングに出席。
S新聞の中尾社長はの挨拶には何時も感心する。
ホント美術が好きなんだ。
よく勉強されてるし、的確に捉えてある。

トークショーの金子剛さんも中尾社長を頼られていた。
僕はヨーロッパにいたころ、美術館に行くのがいやになったことがある。

宗教画と云うのかバロックか?わからないけど、茶色と黒ばかりの画面にうんざりしたのであった。今回見てもさしたる感動もなく早々と美術館にを後にした。
かと言って、皆さんんは感動されると思います。

佐賀などでは滅多に見られることのない美術史的にもルネッサンス以後の16世紀の巨匠(レンブラントルーベンスブリューゲルなど)が勢ぞろいなのです。