服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

イスノキ ・ 弓野窯

東京のKさんが5年ぶりに来佐賀。
中島宏さんのところへ行こうということで、武雄の弓野窯へ。
竹林や森にカッコウ、ウグイスの声が響く。
奥さんに座敷へ通される。中島さんのブルーに統一された祭壇が祭ってある。
お葬式の写真など見せてもらう。今も何かと一人でお忙しいようである。
喜寿へ向けての新作の釉薬も開発され、テストピースも出来上がっていたところの突然の死であったとのこと。肺炎で入院でもされていたのかと思っていたが、そうではなかった。玄関口のイスノキの生垣を珍しそうに見ていると、表にもイスノキの大木がありますよ、と落ちたイスノキの実を拾ってくださった。
この実をオカリナのように吹く人もいらっしゃいますよ!
また、この木は釉薬の原料にもなるらしが、作者不在の新釉薬はどうなるのだろう。
いつきても、俗世間とはへだったったイイ場所である。
40年前、中島さん等を筆頭に佐賀県展改革(県展をよくする会)をやったころが懐かしくもある。中島さんに言わせれば、当時の仲間は”同志”であった。
遅ればせながらお参りさせてもらい、何かすっきりした。
ご冥福をお祈りします。また会いましょう。


イメージ 1
我が家のアジサイをバックに「イスノキの実の脱け殻」