服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

東京暮色

ちひろ美術館に初めて行った。
駅でおまわりさんに尋ねたら、地図をくれて「ちょっと遠いですけど」と。住宅街の路地をぬけたところにあった。少し古い赤茶色の建物がちひろさんらしい。ここに住んでいたのかな?
水彩画では第一人者だと思っている。作品を見るというよりは、ちひろさんの気配がするような美術館の雰囲気がイイ。
☆朝、大井町の10階の部屋からぼんやりとピンクの日の出が見えた。品川の方向だろう。モノレールの橋桁が見える。一番機が飛びったって行く。飛行機は子供の頃から空を見上げ見えなくなるまで見ていた。今も変わらない。これも一種の好奇心だと思う。

f:id:big2ro:20211223133807j:plain

 ちひろ美術館中庭 SM

f:id:big2ro:20211223133851j:plain

 展示室 SM

f:id:big2ro:20211223133928j:plain

1081室から SM