服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

distant thunder

イメージ 1

夢ん中でで韓国語べらべら喋ってて、夢ん中で、夢じゃないかとおもっていたが、やっぱ、夢じゃった。  ゴゴゴゴロゴロロ~・・。 遠くで雷鳴がする。 遠雷で思い浮かべる。 立松和平の「遠雷」。映画にもなった。 本立てからA・ワイエスの画集を取り出す。 そこで、気づいた。 草原で仰向けに気持ちよさそうに帽子を顔にかぶり眠っている人の絵、3点がある。眠る人のアップ・「野イチゴを摘む人」から全身像・「眠る」に変わって、人の背景に犬と糸杉と空が加わえられ「遠雷(distant thunder)」と題してある。ゴロゴロ、ドッカンンン・・とはほど遠い平和な午睡である。 


 我が町でも今夕も静けさを破って夕立、雷の100万ボルトショーが展開されたが、蒸し暑さ変わらず。 北海道の野外コンサートへいった娘から届いたビッグなタラバで一杯。