服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ジミヘン

イメージ 1
 阿蘇をぐるっと回った。 佐賀の田んぼもイイけど、こちらは異国に来たような気分になれる。 別荘でも持つか。 夜、ジミ・ヘンドリックスの生前最後1970年イギリス・ワイト島でのライブをBSで見る。。 ひずんだギターで奏でる「イギリス国家」に始まり、ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」から「イージー・ライダー」「フォクシー・レディー」「パープル・ヘイズ」といった名曲の数々。 彼の手にかかればギターは剣玉みたいになてしまう。自由自在に魂をもてあそぶおもちゃのように。
当時、ジミヘンのレコードを聴きながらハシッシをやる、というのがコペンハーゲンの若者の間で流行っていた。
 このライブの数ヶ月後、ジミヘンはあの世の人となった。享年27。