服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

Let it be

「外はぽかぽかと春のようよ」とS子さんが病院からもどってきた。けれど、促され戸外へ出ようとは反応せず、ひんやりとした部屋にいた。「婆ちゃんはどう?病院は?・・」と訊く。人の精神状態も天候に準ずるとおもうものの、天気に逆らいこもっていたいときもある。それが、ずっと続けば話は別だが・・。すべて、コントロールである。そうやってきて今もいる。 Let it be や Day triperでいければ、それに越したことないが、現実にはそんな人めったにいないな。H田さんの話しでもウツになる社員が近年急増しているらしく、それも若い勤勉な技術畑の社員が多いそうだ。医務室にには精神専門のコンサルタントが常勤しているそうだ。他人(ひと)にやさしくと言うが、みな自分のことで精一杯だな。むずかしいよ。Let it be.