服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

サザエさん

イメージ 1
呑んで騒いで、早々に引き上げた。家でも女性方が談笑中であった。呑まずにはいられない。騒がずにはいらねない。そのどちらでもない人はどうやって、日々の精神バランスを計っているのだろう。煩わしい要因が複雑に介在する日常をテレビや野球ぐらいで済ませられるとは思えぬ。サザエさんでもなし。呑んで、騒いでは最大の害のない(稚拙な)行為だろう。それを、ある意味”健全”とおもっていたりして・・。見えないところを見ていくのも人のたのしみ方。そこを上手くほじくるのが世の芸術作品。そして、社会に受け入れられなければ、ただの自己満足。ゴミ。お笑いでは満たされず、サザエさんにはホッとして、文芸作品では滅入ってしまう。今さらトラビスにはなりたくないし。元気の素は自分にあるのでした。