服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

テン・イヤーズ・アフター

イバのTシャツ展呑み会からもどり、テレビを見ていた。1983年、ロンドン、マーキークラブ25周年に「テン・イヤーズ・アフター」が再結成した。アルビン・リーの早弾きギターもジミヘン、キース、クラプトンともちがう独特の音だ。彼の赤いギターにはピースマーク。ウッドストックにも出ていた。詳しくは知らないが、かつてNYで買った十数枚のレコードの中の一つが「テン・イヤーズ・・」でよく聴いていた。ウチの近くにスナックを開いてたピットインの故ユタカちゃんが「テン。イヤーズ・・」のファンだったので、レコードをもって日参してた。上の呑み会で「ユタカおじさんのことをもっと知りたい」と甥のK也くんが言ってたのでおもいだした。ユタカちゃんは僕が結婚した夜に交通事故で帰らぬ人となった。享年(23)。生きていれば・・とおもえば・・。35年が経つ。