服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

ゲロゲロ

イメージ 1


梅雨でさえおかしくなってきた。やはり、このままだと雨がたりないようだ。でも、ドカ雨がきて大洪水ってことも、心しておかなくちゃね。近所の子供が、珍しく昔のガキのように魚網もって、目の色変えてドブや川にはいってる。捕ろうとおもえば、昔より今の方が魚はたくさんいる。競争相手もいない。けど、見るとカニを捕ってた。カエル、ヘビ、ザリガニはいない。これは水質よりも環境の問題だが。どこからもカエルが鳴かないから、雨の予報もなし。カエルの大合唱は雨乞いだったのだ。鍋島藩の家老・玄蕃一流は雨乞いの祈願奉納の「天衝舞」を考案した。それが、神野、堀江神社に伝わり、毎年11月3日に奉納されてる。生き物も棲まない田んぼとて、水は要る。ゲロゲロ。